うちの子はじっとしていらないのでちゃんと座っていられるか心配でした。先生が「ちょっとずつ慣れていけばいいのよ」と言ってくださったのでホッとしました。どんどん言葉が増えていくわが子を見て嬉しく思っています。
年少から高校2年まで通いました。先生の指導は厳しくて、泣きながら学習したこともあります。そのおかげで公文の勉強だけで中高一貫校に合格し、上智大学に入学出来ました。
高い塾代を払うことなく、両親も喜んでいます。わたしは苦しい受験戦争に身を置かず、のびのびとした学生生活を送ってきました。
現在は、後進に道を譲りたいとの思いから、教室で働かせていただいております。
学習面だけでなく、子どもとのかかわり方も学ぶ面があり、親も子も成長できました。
ベビーくもんから始め、先生からの教え「絵本の読み聞かせ」を私の出来る限りしました。本当に本の好きな子に育ちました。勉強は嫌いですが、国語の教材のお話には「続きが読みたいから借りてきて!」と言います。
日々学習には悩みが多いものの、本が好きな子に育ったのは教室のおかげだと思っています。
くもんの学習だけでなく、教育に関すること全般に相談に乗っていただいています。本当に頼りになる先生です。
共働きなので小学生になったときに息子たちが頼れる場所が家と学校以外にあったら、という思いから通わせることにしました。
実際には家庭学習方法はもちろん、子どもとの接し方など、息子だけでなく私自身も学ばせてもらっています。
学習中は厳しく、出来たときには「天才!」と持ち上げてくれるメリハリのある先生の教育と、個人に最適な無理のない進度設定のおかげで、学習を終え先生に褒められることが息子のモチベーションになってきたようです。
「宿題全部やったら先生がびっくりしちゃうね!」と言いながら学習するようになり、成長を実感しています。
下の子はまだ学習を始めていませんが、そんなお兄ちゃんを見ながら育っているので、1歳前から鉛筆に興味を持ち一緒に毎日握っています。この調子で2人とも「学習=できたら嬉しい」という感覚を持ち、主体的に通うようになってくれればと思います。
周辺の公文教室を見学に行きました。ここの教室は大勢のお子さんが通っていました。大勢の生徒がいるのに教室以内はまるで図書館のように静かでした。うちの子とおなじくらいの子がひとりで何でもできているのを見て驚きました。
公文といっても各教室ごとに雰囲気が全く違います。ここには入退室のメールがあり、保護者にとって安心して通わせられます。
あき先生は15年のキャリアと鋭い観察眼で、効果的かつ合理的なシステムを導入しています。つまづいた時には、長いスパンで見たときにどのように対処するのがベストか見極めてアドバイスしてくださいます。進度を調整することで子どもの達成感や自信を取り戻せるので、結果としてストレスなく前進できます。
また、この教室では季節ごとのイベントや保護者会が複数あり、先生や他の保護者とコミニュケーションが取れる機会が多くあります。相談したり気づいたことを教えていただけるのでかなり心強いです!
私は3歳から中学2年まで通い、英語は終了教材まで学習して公文を「卒業」しました。
現在学校の授業で苦しむことはありません。公文の英語はマーチン・ルーサー・キング・ジュニア等、偉人についても学べるため世界史の授業にも役立っています。
様々な先生方のサポートのおかげで最終教材を終えることができ、とても感謝しています。
10年ほど通わせていただいております。長谷川先生の教室では、ルールを守ってきちんと学習することができ、たくさんの生徒がいる中でも、一人ひとりに目を向けていただけるので、安心して通えます。
時には厳しく、時には優しく、時には面白くご指導いただけます。学習の上がり下がりに応じてサポートしていただけます。
長女が4才、次女が2才からお世話になっています。長女はこの教室が静かで集中できるのが良いようです。3年間続けてきて、毎日勉強をする習慣がきちんとついてきました。大変な時期もありましたが、やってきてよかったなと思います。
次女はそんな姉の姿を見てきたのか、一緒に楽しそうにやっています。
先生は子どものことをよく見ていて、何かあれば相談にのってくれる頼もしい先生です。子どもの成長を一緒に見守ってもらえて心強いです。
二人の息子が通い始めて5年が経ちました。長谷川先生に厳しく指導していただいて、順調に成長しています。いつも親身になって考えていただき、とても感謝しています。これからもさらに地域の子どもために頑張ってください!
毎日の学習習慣がつけばと思い、年中から通わせています。今では、学校の宿題に加えて、くもんの宿題も当然毎日やるものだと認識して、集中して机に向かえるようになりました。また、先生の時には厳しく、時にはたくさんほめてくださる指導のおかげで、学年を超えて学習することができ、自分はまわりの子たちより難しいことができるんだと自信につながっているようです。